代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 「不適切にもほどがある」

「不適切にもほどがある」

ご覧になっていますか?

私自身 このドラマの2つの舞台の1つである
「昭和」後期に青春時代を過ごしたので

風景や生活様式もとても懐かしく
妻と一緒に爆笑しながら見ています。

当時のファッションやインテリアや
車や家電の再現のこだわりが素晴らしいです。

「主演」阿部サダヲさん
「脚本」宮藤官九郎さんコンビ大好きです。

昭和では当たり前だったのに
令和ではご法度の「体罰」や「パワハラ」

令和では当たり前なのに 昭和ではなんだか窮屈な
「コンプラ」「マナー」

人間が 時代 に 振り回されながら
適応してきたことなど 色々と考えさせられます。

「昭和後期」から「平成」を経て「令和」への変遷って
ちょっと地味なようでいて

「明治」「大正」から「戦争」を経て「昭和後期」への変遷と
比べても負けないくらい激動だと感じています。

特にこのドラマの中でも重要な役割を担っている
「スマ―トフォン」に代表されるテクノロジーの発達は凄まじく
それによって「家づくり」の在り方も劇的に変化しました。

施主様のご検討方法も 工務店の業務効率化も・・・

その一方で 変えてはならない物も
「家づくり」には有るように思います。

阿部サダヲさん演じる主人公が
「昭和」と「令和」どちらの時代でも
廻りの人とぶつかりながらも信頼関係を構築しようと
人間らしく生きようとする姿勢が まさにそうだと思います。

時代や環境を超えて 最終的には「人」と「人」とで
創り上げるもの・・・大事にしたいと思います。

長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報