代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 久しぶりの大雪の信州で「予防的通行止め」を考える

久しぶりの大雪の信州で「予防的通行止め」を考える

ここ最近の暖冬に甘やかされたせいか
久しぶりの雪掻き なかなか堪えました。

改めて信州という寒冷地に住んでいることを
思い知らされる機会となりました。

それにしても今回大々的に行われた
「予防的通行止め」は徹底されていましたね。

「高速道路」だけでなく「国道」までも止められ
大きな事故や以前有ったような数日におよぶ
立ち往生も無かったのは良かったのでしょうが
そのぶん生活道路などの渋滞は酷かったですね。

そして物流も滞りスーパーやコンビニの陳列棚に
商品が並ばずに困りました。

すべての車を一律で止める必要があるのか?疑問を抱きました。

スタッドレスタイヤやタイヤチェーンなど雪対策をしっかり施して
慎重に運転するプロドライバーまで通行できないのはどうなのか・・・?と

そうは言ってもノーマルタイヤのまま雪道に出て
スタックして大渋滞を起こす そんなリテラシーの低い人も一定数いるので
やはり仕方無いのですかね?色々と考えさせられます。

家づくりも一緒です。

ごく一部のリテラシーの低い建築会社のせいで
真面目に取り組んでいる会社まで
非効率な手続きを義務付けられることは少なくないです。

今回の大雪は 各方面にご協力を頂きながら
予定を調整し 会議をオンラインに切替え
事なきを得た長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報