代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 信州の工務店社長が車のガソリンの入れ方について思うこと

信州の工務店社長が車のガソリンの入れ方について思うこと

久し振りに我が家の「節約の鬼」の話です。

長野市の工務店
アトラスホーム代表の松下です。

私は一応ファイナンシャルプランナーの
ライセンスを持っておりますので
「お金の専門家」と言っても怒られない訳ですが

この鬼の前では、私など赤子同然、
執着心、リサーチ力ともとても敵いません。

そんな鬼は今まで車のガソリンと言えば
「絶対に半分以上入れない」という
ポリシーを持っていました。

その理由は…もちろん
ガソリンで積載重量が重くなり
燃費が悪くなるからです。

しかし、久し振りに先日一緒に
ガソリンスタンドに行ったら変化が

「最近は残量が半分以下になったら
出来るだけ満タンまで給油しているよ!」
というのです。その理由を聞くと…

万が一(停電 災害)の時に
燃料になって安心だから

歳のせいか??(汗)分かりませんが
「損か?得か?」という価値を
最重要視して生きてきた人が

「安全か?否か?」という価値も
同時に気にするようになってきたのです。
進化してるなぁ~と感心しました。

家づくりも全く一緒で
それぞれのお客様ご家族の考え方によって
お薦めすべき物も当然変わってきます。

だからどんな価値観をお持ちなのか?
よくお話を伺い理解しなければなりません。

●●な性能で、▲▲という設備が付いて
■■万円/坪…そんなことしか言わない
「ただの物売り」では存在価値は
無いよなぁ…と心から思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報