代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 記憶と記録 長野県の建設会社の横領事件で思い出したこと

記憶と記録 長野県の建設会社の横領事件で思い出したこと

「3年前の●月●●日なんですど
 前にうちの会社に居た■■(人名)と
 ▲▲(地名)の焼肉屋さんに行きましたか?」

大昔に とある取引先から
突然こんな電話が掛かってきたことが有ります。

昨日の晩御飯すら思い出せないのに(爆)
そんな前のこと覚えているはずもないのですが

先方も必死で どうしても確認したいとのこと
聞けば その方 領収書の偽造をして
会社のお金を なんと横領していたそうで

その日付の その焼肉屋さんの領収書に
私と食事をしたと書いてあったらしく
それが事実か?裏を取りたいと言うのです。

最近ちょうど 長野県内の建設会社で
横領騒ぎがニュースになっていたこともあって
当時のことを思い出しました…

ちなみに 私の手帳 スケジュール管理だけでなく
to doリスト的な側面 や 日記的な側面もあり 

過去の物は全て保管してあるので
引っ張り出してきて確認してみると

その頃に その方と食事をしたことは実際に数回有ったのです
(だから 突然聞かれても直ぐに否定できませんでした)

その日 そのお店には行っていないことが判明しました。

人間の記憶は曖昧ですしウッカリすると
この方のように
悪意を持って ではないとしても
自分の都合の良いように改ざんしがちです

それ以来 自分の手帳への書き込みが
さらに増えたような気がする
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報