代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 信州での「正しい」スタッドレスタイヤへの履き替え時とは?

信州での「正しい」スタッドレスタイヤへの履き替え時とは?

早いもので11月ももう折り返しです。

急に寒くなり スタッドレスタイヤへの履き替えのタイミングを
見計らっている長野市の工務店アトラスホームの松下です。

最近は燃費性能の良いスタッドレスタイヤも
発売されていますが、一般的にはノーマルタイヤより
スタッドレスタイヤの方が 約10%燃費が悪くなると言われています。

さらに そもそもスタッドレスタイヤのほうが
ノーマルタイヤよりも割高なので

出来るだけスタッドレスタイヤを履く期間を短くし
ノーマルタイヤを履いている期間を長くすると
より「経済的」ということになります。

ケチ臭い話を・・・と思われるかもしれませんが
FPの習性だと思って何卒ご容赦ください。

特にここ最近の「ガソリン価格」とくれば
いつも以上にシビアに計算してしまいます。

しかし気を付けてください。
物事はやはり「バランス」が大事です。

「コスト」を抑えようと意識するばかりに
「リスク」を背負い過ぎ 無理してノーマルタイヤを履き続け
スリップ事故でも起こしてしまえば元も子もなくなってしまいます。

家づくりも一緒です。

経済性も安全性もどちらも 過剰にも不足にもならない
ちょうど良いところを 目指すべきです。

たしかに極端なことは「印象的ですし」「分かりやすい」
かもしれませんが「印象的なこと」とか「分かりやすい」ことが
「正しいこと」とは限りません。

偏り過ぎない 極端過ぎない ちょうど良い住まい・・・
今週末の2日間上田市で体感して頂くことが出来ます。

ぜひご参考にお役立てください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報