代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 信州の暮らしに適した家 自分達のライフスタイルに合ってる家 

信州の暮らしに適した家 自分達のライフスタイルに合ってる家 

先日いつもの「介護もどき」を行なう為に
千葉の実家に行くと 82歳の父から
「携帯電話の調子が悪くて・・・」と相談を受けました。

スマートフォンなので高齢者特有のミスタッチか?
知らぬ間に設定でも変えてしまったか?位に思っていたら

実際は 通話中に 広告動画が突然流れ出すという
かなり良くない状況でした。どうやらウイルスに感染している様子・・・

こりゃストレスも溜まるだろうということで
さっそく買い替えをすることにしました。

本当は一緒に買いに行ければ 一番良かったのですが
生憎 予定が合わなかったので

「親戚 友人 病院など 特定のところに
電話が掛けられて メールさえできれば充分」と

一番近い身内だからこそハッキリ言えたであろう
見栄も 遠慮も 一切無い「本心」を聞けたので

できるだけシンプルな機種をこちらで選び 店員さんに何と言われても(笑)
これを買ってくるように…と指定しました。

携帯ショップ や 家電量販店 では
最新だから 多機能だから 便利だから と
どうしてもオーバースペックな物を薦められてしまいますが

使いこなせなければ 無用の長物どころか
トラブルにもなりやすいし ストレスを感じます。

これ 住まいづくりでも 似たようなことは多いです。

家は 日々の生活の舞台ですから
どれだけ 素敵でも どれだけ おしゃれでも
地域性とか 家族構成とか 生活スタイルと合っていなければ
暮らしにくさを感じますし 維持管理の負担を
ストレスに感じるかもしれません。

メンテナンス性も含め 本当に使いこなせそうか?
暮らしやすそうか?住まいの本質となる部分を
念のためシミュレーションしてみてください!

長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報