代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 信州での家づくりのキホンに則った住まいとは・・・?

信州での家づくりのキホンに則った住まいとは・・・?

カレンダーも残り2枚! 暖かい住まいのありがたみを
いよいよ実感する季節になってきました

そうなると お客様からのお問い合わせも
「断熱性」にまつわる物が増えてきます。

家づくりを真剣に考えているお勉強熱心なお客様に
アトラスホームをご検討頂けることを本当に嬉しく思います。

特に窓については「サッシは何を標準に使っていますか?」
「トリプルガラスは使えますか?」など分かりやすく
比較検討しやすいからか?具体的なご質問も多いです。

もちろん「窓」の性能は大事です。
「窓」にお金を掛けるのは とても良い投資だと
理にかなっていると建築士として私も思います。

ただし その前に 不必要に大きな窓がないか?
不用意にたくさんの窓がないか?など

設置する「窓」の数や大きさや位置の検討が
窓の性能の検討より先にまずはなされるべきだと考えます。

理由は簡単で とても性能が良いと言われている
トリプルガラスの樹脂サッシでさえ 窓の無い壁の部分(高性能GW16K)
と比べると断熱性能が約60%も劣るからです。

とても乱暴な言い方をすれば。窓が大きいほど
窓が多いほど断熱性能の低い家になるということです。

もちろん絶対的な自然の摂理である太陽のエネルギー(日射)を

取り込める「南面」は例外ですが

『性能が高い窓だから大丈夫』と大きな窓を南面以外に
むやみにたくさん付けるのは夏暑く 冬寒い 家になりかねません。

設計の基本ですが意外と疎かにされているケースも見受けます。

ちなみに今月半ば上田市で開催する
「お客様の家完成現場見学会」のお住まいでは その辺りの
信州での家づくりのキホンに則った住まいが体感出来ますので
お気軽にご来場ください。

これから住まいづくりをご検討される皆様の
お役に立ちたい長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報