代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 信州の皆さん「教育費」「住居費」同じ大金でも用意の仕方が異なります

信州の皆さん「教育費」「住居費」同じ大金でも用意の仕方が異なります

次男(高3)の大学入学試験が始まりました。

コロナ禍の煽りを受け
部活動や 修学旅行も まともに行えず

近くで見ていても
本当に気の毒だった高校生活

その締め括りとして2月中旬まで…何校かの試験が続きます。
なかなかハードです。

とはいえ 私にできるのは
「お金を払うこと」くらいですが(笑)

まだ合格した訳でもないのに
すでに 受験料 交通費 宿泊費 ・・・
改めて計算すると なかなかの額に正直 驚きます💦

ですが、「教育費」は長期で積立てすべきお金の代名詞。

「オギャー」と産まれてから18年間は
必ず猶予が在りますからね。

この時間を活用して「コツコツ計画的に」が
やはり基本となります。

同じように額は大きいですが「住まいづくり」は逆ですね。

「アパートの家賃を払いながら自己資金を貯める」のは
至難の業なので「まず家を建てて 使いながら払う(返済する)」
いわゆる「住宅ローン」が一般的です。

もし「住宅ローン」という制度が無かったら…
ほとんどの方は高齢になってからでないと
マイホームを持てないこととなってしまいます。

しかしその「住宅ローン」も使い方や
選び方を間違えてしまえば…とんでもない悲劇も起こり得ます。

くれぐれもお気を付けください。
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報