代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 長野県松本市 名誉市民18代目中村勘三郎様 から学ぶ・・・

長野県松本市 名誉市民18代目中村勘三郎様 から学ぶ・・・

小・中学生の6年間ほど剣道を習っていました。
その頃 お爺ちゃん先生から よ~く「守・破・離」
について説教されてました(汗)。

剣道には「型」と言われるものがあり
子供にとっては 他人と実際に打ち合う練習や
試合と比べると地味で退屈であまり一生懸命に
取組んでいなかったからでしょう(笑)。

まずは 既存の型を
徹底的に「守る」ことから修業は始まる

修業を積み重ね 型が身についたら
新たな自分の型を模索し
型を「破る」ことができるようになり

さらに修業を積み重ね 既存の型と
自身で見出した型の両方を身につければ
もう型には囚われず 型から「離れ」自由になれる。

松本市の名誉市民でもある
18代目中村勘三郎さんの座右の銘としても知られる

「型があるから型破り、型が無ければ形無し」

も この「守破離」の重要性を見事に表現されています。

そして「家づくり」にもこれは通じます。

とにかく 他人と違う 個性的な
独創的な住まいを求めがちですが

剛さ 暖かさ 丈夫さ といった基本性能

暮らしやすさ 扱いやすさ といった使い勝手

など 住まいとしてあるべき基本的な「型」
セオリーというものがやはり存在します。

それを無視した住まいは・・・ただの形無しですね。

しっかり型を学ぶには 型に則った住まいを
出来るだけたくさん経験することに限ります。

今週末はそれに最適な「お客様の家 完成見学会」を
長野市安茂里で行います。どうぞお役立てください!

長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報