代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 実録 長野市の工務店社長が平日休みを活かして父親活動中

実録 長野市の工務店社長が平日休みを活かして父親活動中

私、住宅業界は26年目ですから
「平日休み」歴もそれくらいです。

もちろん住宅業界だけでなく
外食産業や小売店も「平日休み」ですし、
いまや銀行でさえ土・日・祝日に
ローンセンターとして営業しているので
それほど特別なことではないですね。

「平日休み」の良いところと言えば
映画や買い物やゴルフなどに出掛けても
空いているし土日より少しおトクだったり
するところでしょうか?

逆に子供の運動会、発表会観覧、
試合観戦なんかは仕事を抜けて
ギリギリ参加できたり、出来なかったりで

子供が小さい時には少々寂しい思いを
させたかもしれません。実際はそれを補うべく
妻が二人分の活躍をしてくれましたが
大変だったと思います。本当に感謝です。

しかし、子供たちが思春期になり
部活やら悪友たちとの遊びやらで
勝手に忙しくしており、そんなことも
全く気にならなくなってきた最近
平日休みならではの「父親活動」をしてきました。

中3の次男のお世話になっている学校の
いわゆる「三者面談」に参加してきました。

内容はもちろん「進路(高校受験)」について。
平日ですから他のお宅はほとんどが
お母さんだけで来ていました。
我が家はちょうど私の休みと重なったので
妻と共に出掛け「4者面談」となりました。

不意の父親登場に若干不満気味の次男に
「父ちゃんまで揃って『えらい教育熱心な家』
だと思われたかなぁ?」と冗談を言うと…
「俺、クラスでそういうキャラじゃないから…」
とクールな答えをかましてきました。

「ついこの前まで大きなランドセル背負って
スキップしてたくせに!」と言いそうになりましたが

さらに冷ややかな空気に
なりそうだったのでグッとこらえた父でした。
本当にあっという間に大きくなりやがって
でも、これからはもっと早いんだろうなぁ…

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報