長野市でラーメン食べたいなら『ラーメン人力車 高田店』|しおラーメンと手作り餃子がやさしい美味しさ
こんにちは!長野市工務店 アトラスホームの宮川です。
長野市高田エリアにある『信州ラーメン 人力車 高田店』に行ってきました。
個性的な外観に「信州ラーメン人力車」の大きな看板が出ていて、前から気になっていたお店です。テイクアウトや各種キャッシュレス払いにも対応していて、使い勝手のよさも嬉しいポイントです。

店内はピンクのボックスシートが並ぶ、どこか懐かしい雰囲気の町中華スタイルです。テーブルにはタブレットが設置されていて注文もスムーズで、家族連れからひとり客まで幅広く来やすい雰囲気がありました。子どもからお年寄りまで、みんなでわいわい食べられるお店づくりが伝わってきます。

メニューは全品手作りにこだわっているそうで、ラーメンだけでなく炒飯や定食ものも充実しています。お持ち帰りも可能なので、ランチだけでなくいろいろなシーンで使えそうです。
今回注文したのはしおラーメンと餃子です。まずラーメンが到着。白濁したスープにチャーシュー・メンマ・なると・ねぎ・海苔がのった見た目で、思わず「これこれ!」という気分になります。
スープをひと口すすると、あっさりしているのにしっかりコクがあって、するすると体になじんでいく感じです。塩ラーメンってシンプルなぶんごまかしがきかないと思うのですが、このスープは素材の旨味がちゃんと出ていて、飲み進めるほどに美味しさが増していきます。麺は細めでスープとよく絡み、最後まで飽きずにいただけました。

餃子は5個並んだシンプルなビジュアルで、皮はもちっとしていて中の具材がぎゅっと詰まっています。焼き色もきれいについていて、パリッとした底とふっくらした上部のコントラストがたまりません。手作りならではの素朴な美味しさで、ラーメンと一緒に食べると最高の組み合わせです。

まだ頼んでいないメニューがたくさんあるので、またぜひ訪れたいお店です。長野市でラーメンが食べたくなったときは、ぜひ人力車 高田店に足を運んでみてください。




