代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 信州の美しい山々に不似合いなモノ・・・

信州の美しい山々に不似合いなモノ・・・

信州に住んで約30年以上になりました。

たしかに海は無いけど

たしかに冬は猛烈に寒いけど

たしかにガソリンはかなり高いけど

野菜は新鮮で美味しいし

空気も綺麗だし

そしてなによりも 春も夏も秋も冬も
いつもそれぞれに美しい山々は
やっぱり自慢のひとつです。

不思議と見飽きるということがありません。

しかし個人的に残念に思う光景を
まれに目にします・・・

山の斜面に樹木を伐採し設置されたソーラーパネル群
ここまで違和感のある物は他になかなかありません。

太陽光発電システムについては
そもそも建築物である「住宅」の屋根に
その傾斜を活かしてパネルを搭載するというのは
とても利にかなっていると思うし 

脱化石エネルギー推進という点からも
どんどんやっていけば良いと思うのですが

二酸化炭素を吸収し酸素を出す
樹木の「光合成」という営みを

樹木の 地球環境への本来の役割を
わざわざ取り除いてまでやることなのか

正直ちょっとモヤモヤします・・・

長野市の工務店アトラスホームの
代表の松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報