代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 未分類
  5. 長野の皆さんワクチン接種終わりました?ファイザー?それともモデルナ?

長野の皆さんワクチン接種終わりました?ファイザー?それともモデルナ?

コロナのワクチン接種だいぶ進んできましたね!

モチロン過信はいけませんが
これで少しでも本来の日常に近付くと良いと思います。

ところで その「ワクチン」に関して
先日こんなニュースが報道されましたね。
ご覧になった方も多いと思います。

咄嗟に「えっー!!打っちゃったけど!
今さらそんなことある?」口から出ました💦

我が家では 私も妻も次男も「ファイザー」でしたが
大学生の長男(21歳)だけが集団接種の都合で
「モデルナ」だったからです。

が 続けて流されたデータをよく見てみると・・・

20代だと 分母が1,000,000に対して
17.1件しかも そもそもファイザーだって13.1件だという。
私感では「誤差」の範囲かなと感じました。

たしかに10代の場合はもう少し差が有り
「10倍以上リスクが高くなる」これも事実ですが

「心筋炎・心膜炎の疑いのない確率」が
ファイザーは99.9998%で モデルナは99.9978%
同じ事実をこのように語ることも出来ます。

数字は難しいですね。

情報を発信する側の意図によって
情報を受け取る側の読解力によって
同じ現象がまるで違った印象に伝わります。

で、こういうのって家づくりの場面でも
性能の話などでよく見かけます。

何らかの「意図」を持って
数字だけ強調して語られたり
お金に換算して語られたり

ウソではないとしても より印象的に
演出されて 表現される物も多い気がします。

実際 本当に 自分の頭できちんと理解したうえで
施主様が いずれかを選んだり 費用を負担したり
リスクを負ったり しているのなら良いですが

中には考えること自体を放棄してしまい
誘導されてしまっている方も少なくないような…

くれぐれもお気を付けください。
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報