代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 「こだわり」という名の「思考停止」に陥らないように

「こだわり」という名の「思考停止」に陥らないように

気に入っていたので
もう何十年も同じメーカーの
同じ形の物を使っていました。

趣味のギターの「ピック」の話です。

念のため「ピック」というのは弦を弾く時に使う
たかだか150円位の小物です。

ちょっとしたきっかけがあり 別の新たな物を
試してみたら・・・驚くほど弾き易くてビックリ!

ブランド や 自分の思い込み に 縛られ
かなり「損」をしていた気がします。

こういう「〇〇は■■と決めている
(ビールはサッ●ロしか飲まない)」

とか

「▼▼以外は〇〇じゃない
(セ●ンイレ●ン以外のコンビニは入らない)」

とか ある程度以上の年齢の(!)
特に男性に(!)多い気がしますが(苦笑)

「こだわり」というとカッコ良く聞こえますが
場合によっては「思考停止」とも言える訳で。。。

もっと柔軟に  もっと臨機応変に

もっと視野を広く  もっと器を大きく

「〇〇じゃなきゃダメ」なんて言っていると
大事な物を失うことになるかもしれません。

趣味のことなら どうでも良いですが
さすがに大事な「家づくり」でそういうことのないように
良い意味で「節操なく」「貪欲に」ありたいと
改めて 思いました。
長野市の工務店アトラスホーム代表の松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報