代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 長野の皆様 大きな地震 怖いですね…では どんな備えしていますか?

長野の皆様 大きな地震 怖いですね…では どんな備えしていますか?

一昨日の夜TVのニュースを見ていたら
突然 画面が揺れ キャスターの皆さんも
ヘルメットを被り出して・・・緊迫感ありました。

東京では東日本大震災以来の震度5強の揺れということで
電車が運休するなど大混乱だったようですね。

被害を受けてしまった皆様には
心よりお見舞いを申し上げます。

「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますが
食料や水の備蓄、防災リュックの準備、家具や家電の転倒防止・・・
どのくらい「備え」はできていますか?

私たち住まいづくりを担う工務店が
施主様に対して実際にできることとして

・耐震性能の高い設計をすること

・その性能が出る確実な施工をすること

・先述の「備蓄」が出来るような収納計画をすること

・家具や家電の転倒の心配の無い設計をすること

などがありますが

まだ施主様ではない皆様に
これからお住まいづくりを検討される皆様に
そういうことを「啓蒙」させて頂くことも
私たち工務店の役目だと思います。

今日・明日と上田市殿城地区で開催する
「完成住宅見学会」もその一環です。

「家」そのものをご覧頂きイメージを膨らませて頂くことも
モチロン大事ですが

同時にその「家」の性能面、機能面など
楽しくいことではないかもしれませんが
大事な部分にも少し意識を向けて頂けると安心です。

家づくりをランクアップさせたい方は是非お出掛けください。
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報