代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 高級ギターを試奏しても…明日明後日は須坂市で見学会です

高級ギターを試奏しても…明日明後日は須坂市で見学会です

新車を購入するほとんどの方が
自分が検討している車種を
「試乗」をすると思います。

仮に車種までは絞れていなくても
例えば奥様の日常の足代わりに
「軽自動車」を検討しているご家族が
「大型高級セダン」や「スポーツカー」
を試乗することはまず無いと思います。

そりゃ試乗しても構わない訳ですが
当然ながら、購入の参考には
ほとんどなりませんから…。

状況が変わり、私が「ギター」を
買う際にも「試奏」をします。
(滅多に買えませんが…笑)。

この場合は先述の車とは異なり
絶対に買わない(正確には「買えない…」)
超高級ギターも「試奏」をしてみます。

ちなみにこの時には
とっても緊張して「手汗」が
スゴイことになります。笑

車とは違ってそもそも
「趣味のもの」ですので…
感覚的には「記念に」「話のネタに」
というところです。

しかし、これが「必ず」と
言ってよいほど後悔するのです。
「弾かなきゃよかったぁ…」と。

どうしてか?それは…価格的に
とても手の出ないそのギターが
やはりとてつもなく良い音がするからです。

すると、自分の予算内で手が届く
現実的なギターを「仕方なく」
「ときめかず」買う感じと言いますか、
せっかくの購入なのに敗北感を
抱きながら…になってしまいます。

家づくりの検討も少し似ています。

大きさ35坪程度、総予算2000万円程度、
そんな「構造的にも経済的にも安全に暮らせる」
住まいを検討されるフツーのお客様は

やはり似た規模で、似た予算で建てられた
住まいの完成現場を体感すべきです。

大手ハウスメーカーの展示場に出掛け
80坪もの大きさの、1億円近い豪邸を
見学しても参考にならないだけでなく
その後の「現実的な家づくり」の
妨げにもなりかねません。ご注意を…

ちなみに明日・明後日に須坂市で行なう
アトラスホームの完成見学会は
もうすぐ実際の生活が始まる実邸です。
とてもイメージしやすいので是非お出掛けください!
アトラスホーム代表の松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報