代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 長野の寒さや雪を言い訳にしない趣味も家づくりも

長野の寒さや雪を言い訳にしない趣味も家づくりも

「なんと東京でマイナス4度!」
などとニュースで連呼されると

「ロシアのマイナス65度(!)なら
分かるけど…そんなに騒ぐほどかな???」
と思ってしまう長野市の工務店アトラスホームの松下です。

そんな…東京としてはとんでもない気候の中
長野では当たり前にランニングに出掛けます。
たぶんこんな日に東京で皇居の廻りを
夜に走っている人は少ないでしょう…(笑)

転んだりしないの?風邪ひかない?
と妻からも心配されましたが

近年のランニンググッズ類の進化は本当に
素晴らしいのです。少々お高めですが(秘)

悪路でも滑りにくいソールで
さらに水の浸入を防ぐ
トレイルラン用の靴を履き

防寒&防水用のウェアを着れば
別にどうってことありません。

「雪が降っているから…」
「マイナス4度だから…」
と言い訳を言い出したら
冬の長野ではまともに走れません。

長野マラソンまで3カ月を切りましたので
雪や寒さを「練習をサボる理由」にするより
そんな中でも「どうすれば走れるか?」と
「デキる方法」を考える方が有意義です。

これは建築工事も一緒です。

「真冬に基礎工事しても大丈夫?」
「コンクリートはしっかり固まるの?」

特に年配のお客様からそのようなご心配の
質問を頂く機会が多いです。無理も有りません。
昔の感覚で普通に考えればご不安でしょう。

しかし…「大丈夫です!」
時は2018年…建築材料や工法自体も
日に日に進化・発達しています。

もちろん暖かい時期と比べ多少の手間や
コストは要しますが、しっかりと対策を施せば
厳冬期の長野でも安全に精度の高い工事は可能です。

あの程度の雪で車が立ち往生している
東京の映像を見て長野にお住まいの方は
「なんで!?」と思ったはずです。

スタッドレスタイヤの整備も
行政による道路除雪の体制も違いますもんね。
これが「ところ変われば…」ということだと思います。

とはいえ「過信」はいけません。
ランニングも工事も運転も慎重に行ないます!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報