ネット検索時代にアトラスホームの社長が口コミに思うこと
早いもので今年ももう10日(汗)
まだまだ正月気分が抜けない方
そして、これから勤務先やお仲間との
新年会だという方も多いかもしれません。
そんな宴会のお店選びって
皆さまはどうしていますか?
「いつもの 御用達の
お気に入りのお店で!」
という方もいるでしょうし
「ぐる●び や 食●ログ で
検索する!」という方もいるでしょう。
私も使う機会は少なくないです。
ただ、こういういわゆる飲食店の
ネット検索・予約サイトって
自分がよく知っているお店も
掲載されていることがありますが
実際に自分が思っているよりも
評価(星の数)がとても低かったり
その逆だったり???と思うことが
多くないですか?
もちろん「味覚」というのは
完全な好みの面もありますが
商業的に(広告として)
操作されていた「評判」
(ステルスマーケティング)
も過去には報じられました。
自分が実体験した味覚やサービス
や
信用できる友達からのおススメ
と
顔の見えない
(そもそも実在するかも怪しい)
赤の他人の無記名の書き込みや
意図的に操作された嘘の情報
どちらが信用に値するか?は
比べるまでもないですね。
そうやって改めて考えてみると
私たちアトラスホームも
おかげさまで地元のOB客様からの
ご紹介(口コミ)でお仕事を戴く機会が
本当に多く感謝の気持ちしかありません。
広告費をたくさん掛けられない
(掛けたくない)小さな地元工務店が
ネット検索時代に有難いことです。
ご期待を裏切ることの無いよう
今年も頑張って参ります!
長野市の工務店アトラスホームの
松下でした!
この記事へのコメントはありません。