代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 長野市でマンションに住まう という選択肢を真剣に考えてみたら・・・

長野市でマンションに住まう という選択肢を真剣に考えてみたら・・・

いまアトラスホームの事務所近く
東通り沿いで大きなマンションが建築されています。

長野駅徒歩圏内ですから 仕方が無いのでしょうが

20坪程度の1LDK+αで4,000万円弱(!)
27坪程度の4LDKで6,000万円弱(!!!)だそうです。

同じ規模の戸建の平屋の建築費を考慮すると
個人的には割高にも感じますが

価値観は人それぞれですからね・・・

私自身も実家はマンションで
大学卒業まで住んでいましたので

マンション暮らしの良い部分も
逆にちょっと物足りない部分も熟知しています。

大人だけの暮らし 特にご高齢の方だけの
暮らしには非常に向いていると思います。

私も子育てが終わり 妻と二人暮らしですので
もし これから住み替えるなら
本気で マンションもありだと考えています。

特に中間階の部屋は 冬場暖かいですし
狭い空間ですので維持管理もしやすいですからね。

逆に 子育て世代 には 正直なところ
ちょっとおススメしずらいですかね。

実家に住んでいる時の私もそうでしたし
いま埼玉で下宿している息子たちもそうですが
音のことなど 両隣や上下階の部屋への配慮で
制限やストレスが多い 息苦しい生活にもなりかねません。

首都圏と違って まったく手が届かないほど
土地が高いエリアでもないですからね。

皆さんどうお考えになるでしょう?
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報