代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 信州の有権者の皆さん 明日7月10日(日)は参議院議員選挙ですね・・・

信州の有権者の皆さん 明日7月10日(日)は参議院議員選挙ですね・・・

「痩せたい!」と言いながら
お菓子を食べまくって運動をしない人 のように

言っていることと実際にやっていることが
矛盾することは少なくありません。

第三者として傍から見てると
この矛盾はよく分かりますが

当の本人はこの矛盾による
不快感を解消するため 無意識に

矛盾する事象の定義を勝手に変更したり
勝手に価値を下げたりして

自分の矛盾と向き合うことから逃げて
心の平安を得ようとします。

いわゆる認知的不協和…イソップ物語の
「狐とすっぱい葡萄」はその典型ですね。

狐は 自分が獲れなかった葡萄を
「どうせ美味しくなかっただろう…」と

勝手にその価値を下げて
自分の気持ちに折り合いを付けます。

そうでないと悔しくて仕方ないから…

いよいよ明日は参議院選ですね。

投票という権利も行使せずに
自分の人生が思い通りにならないからと
暴力に訴えるなど言語道断ですが
信濃毎日新聞 記事

政治が悪い…と不満を言いながら
ネットでディスりながら 投票に行かない とか

自分ごときの一票なんてどうせムダだと
勝手に価値を下げて 投票に行かない のも

同じく残念過ぎるなぁ…と思う
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報