代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 「ラテマネー」・・・家計簿に出てこない使途不明金の正体?IN信州

「ラテマネー」・・・家計簿に出てこない使途不明金の正体?IN信州

皆さん コーヒーはお好きですか?
私は欠かせません。毎日飲みます。

自宅でドリップしたものを
マイタンブラーに入れ持ち歩いています。
はい、外で買うことは少ないです。

逆に コンビニ や コーヒーショップ で
毎日 買うという方  しかも それを
1日に2~3回(!)という方も おみえでしょう。

もちろん 人によってお金の使い方についての
考え方はさまざまですから
他人が口を挟むことは野暮な訳ですが

もし住まいづくりをお考えで
「なかなか自己資金が貯まらない…」とお悩みなら
一般的に「ラテマネー(コーヒー代)」と言われる

一回あたりは 少額ながら 日常的(習慣的)に
何気なく(ほぼ無意識的に)行っている
このような出費が無いか?を見直してみましょう。

コーヒーショップで1年間 毎日1杯買い続けると
365日× 440円(税込み)×1杯 =約16万円

コンビニのコーヒーでも 1年間毎日2杯買い続けると
365日 ×110円(税込み)×2杯 =約8万円

なかなかの額・・・10年 20年と
この習慣が続けばさらにその額は膨らみます。

ケチくさい話だなぁ コーヒーくらい
我慢しないで飲みたいよ という声が有るのは
重々承知したうえで それでも

実際に それだけのお金があれば
たとえば「旅に出る」とか「記念品を買う」とか
「コンサートや映画や舞台やスポーツの試合を
観に出掛ける」という 記憶に残る
かなり特別な体験も十分に可能な訳です。

自分の思い通りに「収入」を増やすのは
かなり難しいことですが…
「支出」は自分の意識である程度
コントロールできます。

本当に必要な物を手に入れるため
「この買い物、本当に必要?」と意識してみましょう!
今日はファイナンシャルプランナーとしてお伝えした
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報