代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 長野の工務店社長兼FPが語る貯金できる人とできない人の差は?

長野の工務店社長兼FPが語る貯金できる人とできない人の差は?

この種の貯金箱ご存知ですよね。

500円玉で満タンにすると10万円貯まるやつです。

しかし!本気でお金を貯めたい方には
私はおススメしません。なぜなら…

これ実際に私のデスクにある物なのですが
なかなか満タンにならないから(笑)です。

アトラスホーム代表の松下です。

松下さんってFPでしょ…と
思われるかもしれませんが念のため
これは私の意思の強弱の問題ではありません(汗)

なぜ貯まらないか?理由はシンプルです。
「500円玉ができたら入れる」というスタイルだからです。

これ貯金できない人の典型的な思考です。

「生活してみて余ったら貯金する」
という考え方ですね。

はい。そうです。貯金出来る方は…
「まず貯金。そして余ったお金で生活する」
という全く逆の考え方を持っています。

念のため、私の名誉のため(笑)お伝えしますが
アトラスホームでは宮川嬢が集金係として
(私が任命しました。)毎月給料日の直後に
社内旅行の費用を積み立てています。

そうですね。先ほどの後者のスタイルですね。

有無を言わさずに「取り立て」(失礼!)
いや「集金」があるので確実にその旅費は貯まります。

マイホームの自己資金も全く同様です。

貯まらないのは「意思の問題」ではなく
「方法の良し悪し」です。だからこそ
早いうちに正しい方法を知ってください。

間違った方法で努力しても結果は出ません!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報