代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. ハロウィンと半ドンの間で 長野の家づくりを考えてみた・・・

ハロウィンと半ドンの間で 長野の家づくりを考えてみた・・・

ハッピーハロウィーン・・・などと
スーパーやコンビニのお菓子売り場などが
派手にディスプレイされていますが
正直どうもピンと来ません。

自分が子供の頃には無かった
イベントですので仕方ないですね。

「三つ子の魂百まで」とは
よく言ったものです。

反対に「半ドン」と言っても
アトラスの若者チームには通用しません。

「昔は会社や役所や学校も土曜日は
午前中だけあったんだ。そのことを…」

と言っても、すでに実態がもう無いのだから
知っていても意味無いよなぁ~と思わされました。

いわゆる「死語」ですね。

時代とともに生活様式が変わり
それに伴いもちろん言葉も変わってきます。

住まいにもそんなことが多いです。

・長押・鴨居・欄間
・廻縁・違い棚・框床・・・

特に和室まわりのものは本当に使わなくなりました。

タタミの縁を踏んではいけないよ・・・
和室に入る時は左足から・・・

お婆ちゃんから教わったこんな作法も
廃れていってしまうのは少し寂しい気がします。

カボチャも甘い物もあまり得意でないですが
もしカボチャを食べるなら「天ぷら派」の
アトラスホーム松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報