代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 千葉に帰省した長野市の工務店社長がお正月にした不思議な経験

千葉に帰省した長野市の工務店社長がお正月にした不思議な経験

今年初めてということで念のため
「明けましておめでとうございます」
長野市の工務店アトラスホームの松下です。
どんなお正月でしたか?

私は次男坊と二人だけで
千葉の私の実家に帰省しました。

今年は受験真っ只中の長男と
その身の回りの世話をしている妻は
長野でお留守番という訳です。

二人だけの移動となると
マイカーは割高ということで
「高速バス」での男二人旅でした。

その最終行程…在来線の最寄り駅から
実家に向かい歩く途中で
とても不思議な体験をしました。

同じ道を大学生の頃に歩いていた時の
「記憶」が急に蘇ってきたのです。
28年も前の記憶です。

台風で良く氾濫していたドブ川や
車のすれ違いも苦労する細い道といった
「風景」にはほとんど変わりありません。

でも当時20歳そこそこだった私が
48歳になり、家族も出来ました。

そして、当然ですが、その頃に
現在の私と同じような年齢だった両親は
「後期高齢者」となったということです。

時間の経過の速さを瞬間的に感じ取り
何だかとても焦ってしまいました。

セミの7日間という生涯を私たちは
「はかない」と言って憐れみますが
人間の一生も同じようなものですね。

その後「あと何回一緒に元気で
お正月を迎えられるかなぁ」と考え

当たり前過ぎますが「人生には限りがある」
ことに改めて打ちのめされ

「後悔の無いように一生懸命生きないと!」
と強く感じた…そんな2018年の正月でした。
ということで年初からとばしていきます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報