代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 明日からの2日間 長野市柳原にて「等身大のお手本」がご覧頂けます!

明日からの2日間 長野市柳原にて「等身大のお手本」がご覧頂けます!

私が以前に勤めていた大手ハウスメーカーは
「総合住宅展示場」にモデルハウスを出展していました。
長野市の工務店アトラスホーム代表の松下です。

勤めていた11年間で6軒のモデルハウスでの
勤務を経験しました。どれも70坪~90坪と
なかなかのスケール…しかも大きいだけではありません。

モデルハウスはその役割として、
隣接して建ち並ぶ競合他社よりも
まずは「目立つ」必要があり

また、その後の商談時に有利になるように
「記憶に残る」必要もあることから
とにかく豪華に仕立てられていました。

つまり…とてもお金が掛けてありました。

建築費だけではありません。家具、家電、
カーテンそして外構造園工事など…
素敵に見えるすべてのことが為されています。

結果、いずれも総額6000万円~1億円(!)
の予算が掛かっていました。

で、その費用というのは…元をたどれば…
そうですね。実際にその会社で家を建てた市井の方々の
建築費から出ている訳です。

規模も仕立ても現実離れし過ぎていて、
大して参考にならない…にもかかわらずです。

しかも10年も経たないうちに
旧モデルになってしまうので「建替え」られます。
まさに「スクラップ&ビルト」の典型ですね。

こんなムダな仕組みに疑問を持ち
私たちは、展示場を持たず
実際の施主様の実邸で見学会を行なっています。

私たちのこの考え方に共感し、ご厚意で
入居前の大事な住まいを貸してくださる
お施主様には本当に感謝の言葉しかありません。

なかには、さまざまなご事情がある中で
見学会の実現が難しいことも有るのですが
もちろん「義務」や「強制」ではありませんし、

そういったお客様にも「友人知人のご紹介」や
「光熱費データの提供」などまた違った形で
ご協力頂いており本当に有難いです。

そして明日は…その「完成現場見学会」です。

とってもおしゃれなお若いご夫婦が、
2人のお子様との楽しく豊かな暮らしのため
一生懸命に考えた素敵な住まいです。

似た背景をお持ちのご家族はもちろん
そうでないご家族も、

住まいづくりを真剣に
お考えのお客様はぜひお越しください!

週末の二日間限りとなりますが、
皆さまのお役に立てること
嬉しく思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報