代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 保険のえらびかた 初動対応 対人対応 事故から学んだこと・・・

保険のえらびかた 初動対応 対人対応 事故から学んだこと・・・

ようやく新しい車(と言っても中古ですが…)が用意できました。

前の車も単なる仕事用の足でしたので特別な思い入れも無く
私としては、ただ「原状回復」して欲しかっただけなのですが

私側の過失はゼロとはいえ現実的にお金が掛かり過ぎる
との理由から修理はさせてくれませんでした。

で、結果的にどうなったか?と言えば
モチロン「お金」で補償されることになりました。

ちなみに相手の保険会社が査定した時価額は14万円(怒)
「●年式で、●●万キロ走っているので そういう計算になります!」
との紋切り型の回答。

「もともと毎月2万円償却する逆算から 中古車を購入し
17カ月車検が残っているので34万円」が感情抜きの私の主張。

最終的には「間を取った感じ」(笑)なのか?24万円で決着しました。

「自動車保険のえらび方」についてはモチロン
初動対応・対人対応などの「反面教師」としての学びもたしかに多かったですが
忙しい年末に、あれこれと時間を取られとにかく迷惑でした。

もし 今回の事故の教訓から 皆さまに何かお伝えするなら
「ドラレコは必須」ということですね。特に日頃から 安全運転に
真面目に取り組んでいるという方にこそお勧めします。

「後方からの追突以外、双方が動いている場合は
過失割合がゼロになることは無い」などとよく耳にしますが
(私も事故直後はそのように言われましたが)

ドラレコの映像解析の結果ゼロになりましたので・・・
自分(の運転)以外、環境も他人もコントロールできないことを
受け入れたうえでのリスクヘッジがやはり重要です。

FPとして心からそう思う長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報