家づくりに「思想」「らしさ」は要らない?住まいはただの道具ですか?
昨年末に流れた大ニュース
ホンダ と 日産自動車 の経営統合
実現すると世界3位の販売台数を誇るグループになるとか・・・
もちろんビジネスですから
スケールメリットがあるのは理解したうえで
それでも 銀行とは違うんだからさぁ・・・ という想いもあります
自動車を「ただの道具」と捉えるか?
「感性もくすぐる道具」「文化も伴う道具」と捉えるか?
にもよるのでしょうが
「ホンダらしさ」「日産らしさ」が失われた
その先にどんな未来があるのか・・・?
なんて完全に余計なお世話ですが考えました。
住宅業界も 某家電量販店系による
買収が実際に進んでいるようですが
カンタンに「社名」が変わり
「看板」だけが掛け変わった展示場の前を通るたびに
住まいを「ただの道具」と捉える
「●●らしさ の欠片もない家づくり」を
そこに住む施主様ご家族はどう思うのだろう・・・
寂しさのようなものは無いのかな・・・
なんてやはり余計なことを考える
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。
この記事へのコメントはありません。