代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 「信州に移住」するなら…長野市の工務店社長が気にすること

「信州に移住」するなら…長野市の工務店社長が気にすること

「大好きな趣味を存分に楽しみたい」
「自然豊かな環境で子育てしたい」

例えば そんな目標を掲げ 信州に移住してみえたご家族の
家づくりのお手伝いが最近本当に増えています。

皆さん「土地勘」が無い中でも どこに土地を買うか?
失敗しない様に資金、環境、利便性、安全性など様々な面から
慎重に検討を進められます。

こんな時も 今の時代はインターネットで
かなりの情報が入手できるので
非常に便利に 事前に かなりの下調べが出来ますが

最終的な判断をするには やはり 場所が持つ
「空気感」を掴んだり ご近所になる方々の「雰囲気」を感じるために
どうしたって実際に現地に足を運ぶ必要があります。

五感を駆使して いや第六感まで使って しっかり確認してこそ
「終の棲家」の地として決断できるのだと思います

私も 就職を機に 縁もゆかりも何も無い信州にやって来て
今年で30年が過ぎました。

そして土地を買い 家を建てて25年が経過しました。
本当にあっという間でした。

他の地域と比較したことがないので 何とも言えませんが
信州で「子育て」できたことには とても満足しています。

ちなみに自分が土地購入を決断する際に行なった「最終試験」については
25年経った今でも 全く同じ方法をお客様にお伝えし実践して頂いています。

一番怖いのは●●ですので・・・しっかり取り組んで頂いたOB様は
皆さま大きな失敗なくマイホームをお持ちになられています

普遍的な方法ですが、施主様のご友人の中には
意外と取り組んでいない方もいるようで
教えてあげれば良かった…という声も伺います。

ツイてなかった・・・不運だった・・・で片付けるには
大きすぎる買い物ですからね。

土地からご検討の皆さま 特に信州に馴染みが無い皆さま
しっかり「やるべき」プロセスを踏んで 後悔されませんように・・・
必要でしたらお知らせしますのでお気軽にお問い合わせください。

今日は宅建士としてお伝えしました
長野市の工務店アトラスホームの松下です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報