代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 長野の工務店社長が自分へのクリスマスプレゼントに選んだのは?

長野の工務店社長が自分へのクリスマスプレゼントに選んだのは?

少し前の話になりますが
昨年の自分への
X’MASプレゼントはこれ!

2,420円(!)の価格も
納得のなかなか重量感です。

とはいえNUBERは定期購読中(!)
ほとんどの記事はこれまで
読んだものでした…汗

が、「イチローのすべて」とか
「永久保存版」などと書かれれば
私に買わないという選択肢はありません。

そのイチローさん…現役引退を理由に
これまで主催し続けてきた地元での
少年野球大会を辞めることとなり

子供たちへの挨拶として
語ったことが先日ニュースで
紹介されていましたね。

「時代の流れでしょうが
厳しく教育するのが
難しくなっているらしい

そこで自分自身を自分で
鍛えてほしい

そのことがすごく大事だと思います。

厳しく教えることが難しい時代に
じゃあ誰が教育するのかというと

最終的には“自分で自分のことを
教育しなくてはいけない”。

そういう時代に入ってきたんだな
というふうに思います。

もう一点、色んな事が情報として
すぐ頭に入れられる、携帯で
スマホで調べれば、色んなことが
わかる時代になりました。

世界が何となく小さくなったように
思えるけれど、調べれば知識として
わかることでも、

行ってみてはじめて分かることって
たくさんあって、知識として持っておく
のでなく体験して感じてほしい。

そういう経験をしてほしいなと
価値観が変わるような出来事を
体感してほしいと思います。」

・・・要約するとこういうことでしたが

子供たちへのメッセージで
(もちろん大人たちにも)
これ以上の物って思いつきません。

さすがだなぁ…と頷くしかない
長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報