代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 信州の皆さま 悲しい暮らしの待つ「家づくり」なんて本末転倒ですよ

信州の皆さま 悲しい暮らしの待つ「家づくり」なんて本末転倒ですよ

毎朝、車で通勤するルートに
「ふみきり」が有るのですが

必ず10Mくらい通り過ぎてから
「もうすぐ踏切です。ご注意ください」
とナビが言います。どうしたら良いでしょうか(涙)?

アトラスホーム代表の松下です。

もちろん、今、私はこのナビを
全く信用していない(←付いてる意味無い!)
ので、そんな心配は無いのですが

初めての場所に出掛けた時
(ナビに頼っている状況)には
本来は安全に運転する為のナビによって
「かえって危ない」思いをさせられるのでは?
と考えさせられました。

「本末転倒」と言うやつですね。

家づくりでも結構あることです。

家族での楽しく豊かな暮らしの実現のために
手に入れたはずのマイホームで

「我慢だらけの生活を強いられる」とか
「家族とふれあう時間が無くなる」とか

有ってはならないと思いますが

「適正額」以上のローンを組まれた方に
よく見受けられる残念な結果です。

こうならないためには…
・適正額を自分でしっかり検証して決めること
・住宅会社や金融機関には決めさせないこと
これにつきます。

・高い家を売るほど利益を得る住宅会社
・ローンをたくさん貸すほど利益を得る金融機関
に借入適正額を「導いてもらうこと」(ナビだけに)自体が
ナンセンスです。

ちなみに私のナビは中古車を購入した際に
すでに付いていた物で「選択肢」が有りませんでした。
悪しからず…笑

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報