寒くても止めないで!!
こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。
住宅への設置が義務付けられている「24時間換気システム」
近年の気密性の高い家に住むご家族の健康を守るために有効な設備で、家の中の空気を常に新鮮に保ってくれる一方、寒い冬の時期には「冷たい外気が入ってくるので、正直止めてしまいたい・・・」と感じる方も多いのではないでしょうか。
ですが、24時間換気は勝手に止めて良いものではなく、設置し運転し続けなければならない理由があるんです!
~寒くても24時間換気を止めてはいけない理由とは!?~
◆結露、カビが発生しやすくなる:高気密の住宅では室内外の温度差から結露が出やすく、湿気や汚れが溜まるとカビの発生の原因にもなります。
◆臭いが充満する:水廻り、特にキッチンや人が多く集まるリビングでは様々な臭いが溜まりやすく、嫌な臭いが充満してしまいます。
◆アレルギーやシックハウス症候群になる可能性もある:長時間室内の空気の入れ替えを行わないと、ほこりやダニが発生したり、室内の空気が汚染されたままとなり、喘息などのアレルギー反応やシックスハウス症候群といった様々な健康被害を引き起こす事もあります。
ご家族の健康のみならず、家自体の品質を守るためにも、24時間換気には大事な役目があります。
皆さんも”基本的に止めてはいけない”というのは、ご理解頂けているかと思いますが、それでもやっぱり冬の寒い時期は、少しでも寒さを抑えたいところですよね。
24時間換気で寒いと感じる原因の多くは、冷たい空気が外から入ってくるからなのですが・・・。
次回のブログで、24時間換気を止めることなく寒さを少しでも防ぐ工夫をご紹介したいと思います。気になる方はぜひご覧ください!