代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. デジタル化 家づくりでも 乗り遅れないように・・・

デジタル化 家づくりでも 乗り遅れないように・・・

先日「マイナカードの更新に来なさい!」
というお手紙が市役所から届きました。

※5年に1度の更新だそうですね

そんなに多用する訳でもないのに
なんだか面倒くさいなぁ・・・などと思いながら
それでも仕方なく出掛けると

誘導された窓口のところにある
パソコンの画面を見ながら
パスワードを設定し、簡単な操作を行うだけで、
あっという間に手続きは終わりました。

押印 や 署名 などは不要でして
さすがにデジタル庁 そりゃそうか・・・スムーズで良いなぁ
などと思っていたら

最後に窓口の女性が「ちょっとお借りします」と
私のカードを取り上げて・・・なんと

電子証明書の有効期限の欄に書いてある日付を
「消しゴム」で消して、さらに新たに「サインペン」で
次の更新日を記入したのです!

「そこはアナログなんかい!」
と思わず突っ込みそうになりました。

デジタル化 まだまだ前途は多難なのかもしれませんが
家づくりの場面でも同様に
乗り遅れないように頑張らないとと感じた

長野市の工務店アトラスホームの松下でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報