代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 30度越え!急に暑くなった信州で 工務店社長が「疲労」について学んでみた

30度越え!急に暑くなった信州で 工務店社長が「疲労」について学んでみた

おかげさまで 日々 忙しく そして楽しく
「家づくり」に奔走させて頂いていますが

急に暑くなりましたので
熱中症にならぬよう 留意しないといけません

特に炎天下の作業などの後は
集中力を欠き 事故を起こしがちですし

気付かぬうちに疲労がたまって
体調を崩しやすくなります

疲労回復には 甘い物?
とにかく休息? そう考えるのが
一般的ですが

最新の研究では
「疲労を取るには疲労が必要」だそうです

なんだか「毒をもって毒を制す」みたいですが

超かんたんに言うと「疲労」を取る酵素は
少し疲れないと出てこない(!)ので
軽い運動でちょっと疲れると 重い疲労が回復する

そんな仕組みだそうです 面白いですね

でも たしかに 疲れていると思ったら
完全にオフにしてしまうのではなく

いつもより遅いペースで 距離も短めにして
ジョギングしたほうが次の日ラクなことは

実感しています

疲れ も 毒 も 避けるべきものと
捉えがちですが 正しく使いこなせれば
むしろ回復させたり 薬になったりすることもある訳で

家づくりに取り組む過程で
お客様ご家族が直面する「苦労」や
「困難」にも必ず意味が有るし

それをどう捉えて どう乗り越えるかで
その後の人生が全く異なることを見てきたので

大丈夫ですよ!と 応援していくだけの
長野市の工務店アトラスホーム代表の松下でした

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報