代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. 何のために家を建てる? 誰のために家を建てる?

何のために家を建てる? 誰のために家を建てる?

好きなこと?楽しみ?趣味のひとつ?で
私は下手なギターを弾きます

もちろん世の中には何の役にも立ちません

機材の購入などで日本経済に
わずかに貢献しているくらいです 笑

なのに なんのために行なうのでしょう?

気分転換?よく分かりませんが
究極的には自分がしたいから
自分のために行っているだけです

趣味ですから

大学生の頃に プロミュージシャンもリハーサルに使う
音楽スタジオでアルバイトをしていました

その時に 音楽にお仕事として関わる
音楽業界の方々を 近くで見ることができましたが

その時に「音楽には趣味として関わるべき」だと
つくづく実感しました

音楽が仕事になると 常に他の人の音楽と比べられて
それなのに 他の人の音楽と似ていたらいけないと
考えていたからなのか?

自分の好きな音楽より お客さんの好きな音楽を
大事にしなきゃならない と考えていたからなのか?

わかりませんが 楽しそうに働いている人は多くなかったです

ところで 突然ですが
人は何のために家を持つのでしょう?

もちろん人それぞれでしょうが

大きく括れば「自分らしく生きるため」だと私は思います

だから

別に 隣の家より格好良い必要もないし

別に 他の家より大きい必要もないし

別に 知り合いの家より性能が良い必要もないと思うんです

自分が安全なら 自分が快適なら
自分がリラックスできれば その結果・・・
自分が自分らしく人生を過ごせたら良い

そう考えると 家づくりって
究極の「趣味」みたいにも思えます

https://www.youtube.com/watch?v=-D1KkLHF-4A

GWに妻とのコンビで新曲にトライしてみた
アトラスホームの松下でした

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報