「違いがわかる」そんな大人になりたいものですね・・・
『芸能人格付けチェック』という
人気テレビ番組がありますね。
「超高級品」「超一流」と言われている物と
どこにでもある「普通」の物との違いを見極める
いわゆる「目利き」を競う内容ですね。
恐らく皆さまも一度や二度はご覧になったことが
あるのではないでしょうか?
芸能人が 五感・知識・経験をフル活用して
真剣に検討した挙句
もっともらしい「うんちく」を語ったうえで
間違えるのを面白がるのが 醍醐味なのかもしれませんが
日ごろ私たちがいかに 看板やパッケージに書いてある名前に
惑わされて判断してしまっていること
本当に本質を理解したうえで
お金を払っているわけではないこと
お金をたくさん払ったこと自体に
満足してしまっていること
などを思い知らされます。
たいしたことのない家を高い価格で販売する
ブランド住宅メーカーが生き残れているのも
良い家がどんな家か?よく分からないので
家づくりについて学ぼうと努力することより
価格が高ければ高いほど 良い家だと信じるほうがラクだという
お施主様が一定数いらっしゃるから?かもしれません。
なんて 偉そうに言いながらブラインドテストで
1杯2,100円の18年物のウイスキーと
1杯600円のフツーのウイスキーとの違いがよく分からず
どちらも美味しく呑めて それはそれで幸せなのかな・・・と思う
長野市の工務店 アトラスホーム代表の松下でした。
この記事へのコメントはありません。