焦らず楽しむ、家づくりの「時間」の味方にする方法
こんにちは!長野市工務店アトラスホーム伊藤です。
先日、私たち家族は楽しみにしていた最新映画を観ようと、事前に前作のビデオを借りて予習し気分は期待感MAX!
ところが、いざ映画館へ行こうと調べたら、なんと上映終了!?
ついこの間始まったと思っていたのに、こんなに早く終わるとは思わず、完全に油断していましたー
子どもたちをガッカリさせたくない一心で吹替え版を探し、遠方の映画館で何とか見ることができました。
結果的に貸し切り状態で、下の子は劇中の音楽にノリノリ!(笑)
少し焦りはしましたが、家族みんなで楽しみにしていた最新映画を劇場で見られて本当に良かったです。
このドタバタ劇で、私は一つの教訓を得ました。
それは「時間」に対する油断は禁物だということ。
これは、家づくりにも共通しているかもしれませんね。
~「焦り」は禁物!家族で楽しむ家づくりのプロセス~

家づくりでも「○月頃には新しい家に!」と楽しみに計画を立てていても、いざ住宅会社に相談に行ったら「思った以上に時間がかかる」という現実に直面することがあります。
せっかく家族で楽しみにしていたのに、スケジュールに追われてバタバタと打合せを進めてしまうのは、ちょっと残念ですよね。
焦ってしまうと、本当に家族にとって必要なものが何かをじっくり考える時間がなくなり「もう少し時間をかけて考えればよかったな」という気持ちになってしまうかもしれません。
家づくりは、完成した家がゴールではありません。
家族みんなで悩み、アイデアを出し合い、一つひとつ決めていく「プロセスそのもの」をこそ楽しんでほしいのです。
この準備の時間が、新しい家への愛着を深めてくれると思っています。
~理想の実現は「最初の一歩」から。完成見学会という最高の予習~

では、家づくりのプロセスを焦らず楽しむには、どうすれば良いでしょうか?
それは、映画の予習に前作を観たように、早めに「予習」を始めることです。
完成見学会にお出かけいただくこともその予習のひとつですね!
完成見学会は、実際の広さや間取り、雰囲気に触れることで、家族の理想や要望を具体的に膨らませることができます。
さらに「これくらいの家を建てるのに、どれくらいの時間がかかるのか」というリアルなスケジュール感を把握でき、計画に余裕が生まれます。
せっかくの家づくり、焦らず家族みんなで楽しんでほしいからこそ、まずは気軽に完成見学会にお出かけしてみてはいかがでしょうか!
皆さんの理想の実現に向けた「最初の一歩」を、心から応援しています。
▽【完全予約制】長野市徳間地区 完成見学会
▽【完全予約制】家づくり何でも相談会
▽【完全予約制】間取り体験会




