スタッフブログ

  1. HOME
  2. お使いでない方はぜひ!
下地探し

お使いでない方はぜひ!

こんにちは アトラスホームの長岡です。
新築のピカピカなマイホーム、「内壁にビスや釘で穴を開けるのは抵抗がある」という方は多いですよね。
せっかく思い切って開けたのに、位置を間違えて穴だけが残ってしまった…なんて失敗は絶対に避けたいものです。
しかし、いざ暮らし始めると「ここに時計を掛けたい」「絵を飾りたい」という場所は必ず後から出てくるものです。

現在の住宅の内壁は、一般的に「石膏ボード」に「クロス」を貼って仕上げられています。実はこの石膏ボード、時計などを掛けるために直接ビスを打ってもスカスカで効きません。特に重いものを飾る際は、壁を支えている「下地(木桟)」にしっかりビスを効かせる必要があります。
下地探し

「どこに下地があるか分からない」という時に役立つのが、『ワンプッシュ』という下地探しグッズです。壁に向かって垂直にグッと押すと細い針が出てくる仕組みで、下地がない場所は根元まで刺さり、下地がある場所は途中で止まって教えてくれます。針が極細なので、刺した跡がほとんど目立たないのも嬉しいポイント。ホームセンターなどで手軽に購入できます。

さらにもっと手軽なのが、下地がなくても石膏ボードのみでかなりの重量まで支えられる「Jフック」や「Xフック」と呼ばれる専用フックです。

これならビスのような大きな跡が残らず、下地の位置を気にせず好きな場所に設置でき、しかも取り外し後も穴の後はほとんど目立ちません。

大切な住まいの壁をきれいに保ちつつ、自分らしい暮らしを楽しむための参考にしてください

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報