スタッフブログ

  1. HOME
  2. 「他人のふり見て…」

「他人のふり見て…」

こんにちは。アトラスホームの松下です。
先日、忙しく事務所で見積もり作成などの
事務仕事をしていた時のことです。
いま、弊社の隣で大手ハウスメーカーさんが
建築工事を行なっているのですが
突然 「あの~隣でこれから塗装工事するんで~
もし塗料が飛ぶと大変なんで~お宅の駐車場の車を
動かして欲しいんですけどっ!」と塗装職人さんが
会社に入ってきました。(ちなみに弊社の敷地の駐車場に
弊社の車が当たり前に停めてあるだけです。)
「ブチッ!」という音が頭の中でしましたが
堪えて、車を動かしたうえで何とか冷静を保ちながら
「この現場の監督さんから、うちの会社に
電話するように言ってもらえますか?」と伝えると
数分後に監督さんから連絡ありましたので
やはり深呼吸をしてから、何とか冷静に
「何かおかしくないですか?」とお話をしました。
もちろん、私たちも同業ですから、
現場の状況によっては近隣の方々にも
ご協力を頂かないと工事を進められない
ことはよーく分かっています。
しかし、その前提として
■しかるべき人間(現場監督や担当営業)が
■あらかじめ(いきなりではなく事前に告知して)
■お願いをして(お詫びをして)
頼むのが普通だと思うのです。
偉そうに聞こえたかもしれませんが
誤解しないでください。今回のブログは
決して大手ハウスメーカーさんの悪口を
言いたくて書いている訳ではありません。

反面教師として「他人のふり見て…」
という趣旨で弊社のスタッフや職人衆に
向けて書かせて頂きました。ご理解ください。

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報