上田市小泉『上田 道と川の駅 おとぎの里 馬鹿(うましか)バーガー』をご紹介します!
こんにちは!長野市工務店アトラスホーム代表の松下です。
皆さん、こんにちは。今日は長野県上田市にある「上田 道と川の駅 おとぎの里」で出会った、一風変わったメニュー『馬鹿(うましか)バーガー』のご紹介をしたいと思います。
少々驚かれるかもしれませんが、その名の通り、このバーガーには馬肉と鹿肉が使用されています。しかし、それだけではありません。地元上田産の米粉を練り込んだバンズに、馬肉と鹿肉の合挽きパティと地元産の新鮮な野菜を挟んだ、まさに「ご当地ジビエバーガー」と言える逸品です。
馬肉と鹿肉、それぞれの特有の風味が絶妙に調和されており、ジビエ初心者の方でも一度は試してみる価値があると思います。私自身、初めて口にした時は、そのジューシーさと一緒に、地元への愛情と誇りを感じたものです。
この馬鹿バーガーの製造には、信州の自然環境と野生動物を守るという素晴らしい理念が込められています。野生の鹿が増え過ぎて農作物を食べてしまうという問題を解決しつつ、その命を無駄にしないために始めた取り組みなのです。
鹿肉を使用している馬鹿バーガーですが、当然ながら鹿の数には限りがあります。そのため、鹿肉の供給量によっては、1日の販売数に制限が出ることもあります。特に遠方から訪れる方は、せっかくの旅行が台無しにならないためにも、事前に最新情報をチェックしておくことをお勧めします。
私が初めて馬鹿バーガーを試したのは、店内での食事という形でした。鹿肉特有の臭みは全く感じず、馬肉と鹿肉の合挽きは初めての経験でしたが、トマトとタマネギのソースとの相性も良く、大変美味しくいただきました。
長野県上田市の「上田 道と川の駅 おとぎの里」の馬鹿バーガー、地元の資源を活用し、自然と共生する姿勢を感じることができる一品です。もし機会がありましたら、ぜひ一度お試しください。その特異な名前とは裏腹に、その味わいは確かなものがあります。
上田 道と川の駅 おとぎの里
上田市小泉塩田川原2575-2
電話 0268-75-0587
HP https://www.otoginosato.jp
馬鹿バーガー https://www.otoginosato.jp/news/news1438/