信州おすすめトレッキング『雁田山』をご紹介します!
こんにちは。長野市工務店アトラスホーム宮川です。
今回は、小布施町唯一の山、雁田山をご紹介します!🏔️✨ 小布施町の東側に位置する雁田山は、標高759メートル。登山道は整備されていますが、急な区間もあり、ちょっぴり健脚向きです。😊 でも、頂上付近の展望広場からの眺めは絶景!これはぜひ見てほしいですね。
雁田山といえば、山の南側が採石場で大きく削られた姿が印象的ですが、長野市川中島方面から飯山方面まで、正面の北信五岳をはじめ、北アルプスまで広範囲で見渡せます。✨ 小布施に来たら、この景色もぜひ楽しんでいただきたいです。
今回は、葛飾北斎の鳳凰図で有名な岩松院の左側にある登山口から周回し、すべり山(辷り山)の登山口に下山することとします。🚶♀️ まず、岩松院にある標識に従って進みますが、尾根への取りつきが少々分かりにくいので、注意が必要です。
登山時間は、往復で2~4時間。🕐 普段歩かない方や体力に自信がない方でも、山頂まで行かなくても大丈夫!岩松院からの登山道から5分ほどで着く「小城跡」や、20分ほどで着く「大城跡」東屋休憩所まででも、景色やトレッキングが楽しめます。🌳
途中に熊ベルがあると、ちょっぴりドキドキしますよね~。😅
小布施に来て登山をしよう!という方はあまりいないかもしれません。雁田山もそれほど高い山ではないので、わざわざ登ろうという方も少ないかもしれませんが、こんなに簡単に登れて絶景を楽しめる山は周辺になかなかありません。🌄 ぜひ、あまり知られていない隠れスポット「雁田山」を、小布施滞在プランの一つにご検討くださいませ。
近くにこんな素敵な山があるなら、また登りたいですね。
以上、またまた登山をしてきた弟からの素敵なレポートでした!🌟 皆さんもぜひ、小布施町の雁田山を訪れて、素晴らしい景色とトレッキングを楽しんでくださいね。