ちょっと気になる長野の建物『まつもと市民芸術館』をご紹介します!
こんにちは!長野市工務店アトラスホームの松下です。
松本市内にある「まつもと市民芸術館」は、小澤征爾氏総監督で毎年演奏される「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」でも有名ですね。
”せんだいメディアテーク”など国内外で数多くの建築を手掛けている建築家 伊東豊雄氏が設計しました。
ランダムに散りばめられたドットの壁面と、長い長い階段がとても印象的な建築です。
道路から入って大ホールに行くためには、一番奥まで階段を上がりさらに大きく回り込まなくてはならない動線になっていて、あえてのその長い動線が劇場空間へ向かう時の高揚感を高めるのにふさわしい導入となっています。劇的なその感じがいいんです!!
流線型の建物や椅子のデザインも可愛らしいですね。
屋上は芝生の緑が眩しい庭園になっていて、とても気持ちのいいスペースです。
開館時間内なら誰でも自由に出入りできますので、皆さんもぜひどうぞ~
住所:〒390-0815 長野県松本市深志3-10-1
電話番号:0263-33-3800
開館時間:8:30~18:30(夜間利用がある日は20時または22時)
休館日:年中無休(保守点検等により施設を利用できない場合があります)
https://www.mpac.jp/