キッチン天板(ワークトップ)について
間取りが決まったので設備を選定中です。
キッチンの天板について人工大理石か?ステンレスか?
で迷っています。どちらがおススメでしょうか?
アトラスホームではキッチンの天板は
人工大理石の物を標準仕様にしています。理由は2つ。
1つ目は…比較的『子育て世代』のご家族の
お家づくりをお手伝いすることが多く
「対面式キッチン」の採用率が高いことが挙げられます。
というのも その結果キッチンと
リビングダイニングとの一体感がある間取りが多く
そうなると明るくて洗練された印象の
人工大理石の色合いの方が
どちらかといえば無機質な冷たい印象の
ステンレスの色合いよりも
インテリアコーディネートがしやすいことが多いからです。
そうです、人工大理石の天板の1番のメリットは
インテリアになじみやすい明るく優しいデザイン性と
いうことになると思います。
ということは 逆にリビングダイニングを主とする
家全体のインテリアが少し無機質な感じの物だったり
ハードな無骨な印象の物であれば
むしろステンレスの方が雰囲気に合うということもあり
あえてステンレスの天板を選ぶご家族もモチロンいらっしゃいます。
私たちが人工大理石を標準にしているもう一つの理由は
人工大理石のほうが、少し価格が高いからです。
より費用の高いほうを標準仕様にしておくことで
お好みによって追加費用を気にせずに仕様を選んで頂けるからです。
そうです。人工大理石のデメリットは一般的なものであれば
ステンレスよりも少し費用が高いということです。
その他に 人工大理石のデメリットを挙げると…
よく言われることですが 熱に弱いことです。
焼けたフライパンや鍋を直接置く事は避けてください。
また汚れも残りやすいです。調味料などをこぼして
長時間放置しておくとシミになりやすいので気をつけなければなりません。
衝撃にも弱いので注意が必要です。
ステンレスはそういった意味ではすごく丈夫です。
熱や衝撃にも強いです。あまり細かなことを気にせず
ガシガシ使って頂くことが出来ます。
このあたりは飲食店のプロが使う厨房は
ほとんどステンレスであることを見ても
よくお分かりいただけるかと思います。
ただステンレスは水垢が割と白く残りやすいです。
こういったことを考えるとあえてザックリ言ってしまうと
最初にお話ししたデザイン性も合わせて
見た目を気にするのであれば人工大理石
使い勝手や機能性を重視するのであれば
ステンレスというところでしょうか。
当たり前ですがキッチンの無い家はありません。
家を建てたり 借りたりすれば必ずキッチンは付いていますが
一方でその使い方はかなりご家族によって異なります。
先ほどお伝えしたように飲食店のプロの厨房に
人工大理石のキッチンは不向きですが
一般家庭のキッチンであれば それぞれのご家庭が
キッチンに何を求めるのか?それによって
人工大理石とステンレス それぞれの素材の特徴を
よく知っていただいたうえでお好みでお選び頂ければ良いと思います。