キャンペーン 乗るべきか???
「とあるハウスメーカーから
『今キャンペーン中なので今月中に
契約すれば○○○萬円おトクに建てられます』
と言われてます。来月になるとダメなそうで、
また棟数に上限があって私が断ると
他の方にその権利が移ってしまうそうです。
どうすれば良いでしょう?」
私もこの業界で20年以上働いていますが、
私が新入社員時代の大昔から
ずーっとこういうキャンペーンって続いています。
家づくりはほとんどのかたにとって
一生に一度きりなので経験が蓄積されず
住宅会社側が調子に乗って続けているのでしょうね。
家づくりにはとても大きなお金が掛かりますから
少しでもおトクに建てたいという相談者さんの
お気持ちはよく分かります。
逆にそういうお客様の心理を悪用する
建築業者側の手口は私は好きじゃないです。
で、今回のご相談に関してですが
これ、もし、ご相談者さんが●●万円も
お得に建てられるという条件だけでなく
「全体資金の整理」や「間取りづくり」や
「仕様確認」や「工事体制の確認」や
「建築スケジュールの確認」
そんな家づくりの大事な部分の検討が
進んでいて充分に出来ていて
あとは価格のことだけなんだよな…
という状態ならこういうキャンペーンに
乗ってみても良いかと思います。
ただ、もし、そういう状態なら
そもそもこんなご質問をして来ないと思います。
きっとその辺りの検討が
まだ充分に出来てないと
ご自身でも自覚されていて
ご不安になっているのだと思います。
家づくりだけ、他の買い物とちがって
特別な物だと考えないでください。
これまでバーゲンで安かったから…
と買ったお洋服って
あまり活躍してなくないですか?
特売だから・・・と、たんまり買い込んだ
食料品ってうっかり賞味期限を切らしてしまい
廃棄してしまうことが多くないですか?
『安物買いの銭失い』なんていう言葉がありますが
十分な検討をすることが出来ずに
価格だけにつられて決めてしまった買い物は、
結果的にあまり良い買い物になっていないですよね
家づくりも全く一緒だと思います。
家づくりは一生に一度きり
だから家づくりは失敗が許されません。
そのためには進め方に
絶対的な「作法」が有るんですね。
冒頭の営業マンのセリフは
その大事な「作法」をすっ飛ばすために
お客様を熱くして冷静にさせないために
意図的に期限を区切ってある仕組みです。
もし、そう思うのなら、答えは明確だと思います。
一生住み続ける家、何十年も返済をしていく家、
そんな大事な家を数日の締切で煽ってくる
そういう業者さんと一緒に造るのは
どうかなぁ~と思ってしまいますが・・・