こどもの上履きや靴はどこで洗っていますか?
こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。
小さいお子さんが居るご家庭では、週末になると園や学校から「上履き」を持ち帰ってくることも多いかと思います。
絵の具やクレヨン、裏の隙間にはご飯粒や粘土が挟まっていたり、想像以上に真っ黒に汚れているときもありますよね。
皆さんは子どもの上履きや靴をどこで洗っていますか?
外水道?洗面所?お風呂場?バケツで?など、ご家庭でさまざまありそうです!
外で洗うには梅雨時期は困るし、冬は寒く夏は虫にも刺されるので、できれば家の中で洗いたい。
でも歯を磨く洗面所や体を洗うお風呂場に、汚れている上履きを持ち込みなくないなぁ~と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時に便利なのが「スロップシンク」です!
~スロップシンクとはどういうもの?~
スロップシンクとは「汚れもの専用の流し」のことです。
シンクの底が深く、詰まり防止用の目皿や水ため用のゴム栓などが付いており、つけ置き洗いににも適した形状となっています。
家の外や玄関、洗面所など設置場所も用途に応じてさまざまなので、衛生面が気になる昨今、スロップシンクの活躍の場は増えています!
また、大きなシンクと蛇口に排水管が露出したシンプルなデザインなので、インダストリアルなインテリアが好きな方にも人気ですね。
生活必需品ではないですが「付けておいて良かった」と思う設備の一つでもありますので、お子様が生まれたり趣味でガーデニングを始めたりと、ライフスタイルの変化を考えて、取り入れてみても良いかもしれませんね。