家づくりブログ

  1. HOME
  2. 2025年4月から全ての新築住宅に、省エネ基準の適合が義務付けされます
省エネ住宅

2025年4月から全ての新築住宅に、省エネ基準の適合が義務付けされます

こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。

これから新しく家を建てる皆さんへ
新築時の省エネ基準が法律で変わるのをご存知でしょうか!?

ニュースでも温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするカーボンニュートラルの目標が掲げられて、その達成のためにこれからの家づくりに関しても、さまざまな取り組みが行われています。

~省エネ住宅とは!?何が変わるの?~省エネ住宅

◆省エネ住宅とは?
高断熱・高気密に作られ、エネルギー消費量を抑える設備を備えた住宅のことです。

◆省エネ住宅の基準は段階的に変わります!
2025年には今の省エネ住宅が新築住宅の基準に。
さらに2030年にはZEH(ゼッチ)水準の省エネ住宅が新築住宅の基準になります。

耐震性のみならず、省エネ住宅で経済的にもオトクに!
エネルギーの使用量を削減できるので、日々の光熱費を抑えることができ、さらに初期コストについても、金銭的にオトクな優遇措置(補助金や減税など)が用意されています。

省エネ住宅

夏は涼しく、冬は暖かく快適に過ごせる
そんな「省エネ住宅」がこれからの住まいづくりの基本となります。

アトラスホームの省エネ住宅への取り組みも、完成見学会などでぜひ体感して頂ければと思います。
心よりお待ちしております。

▽アトラスホーム イベント情報
https://atrashome.co.jp/event/

▽国土交通省HP:家選びの基準かわります
https://www.mlit.go.jp/shoene-jutaku/index.html

 

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報