家づくりブログ

  1. HOME
  2. 照明計画のポイント~ダイニング編~
照明計画

照明計画のポイント~ダイニング編~

こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。

食事を楽しむ空間である「ダイニング」
おウチの中でもご家族が一緒に過ごす時間が長い大切な場所の一つです。

LDKの中心にレイアウトされることも多いため、照明器具もご家族の好みやこだわりのインテリアとして魅力を出せるスペースでもあります。

~ダイニング照明を選ぶコツとは?~照明計画

◆内装のテイストと合うデザインを選ぶ:LDK全体の部屋のイメージを考えて雰囲気を合わせると、テイストの統一感もあり素敵なお部屋に仕上がります。

◆模様替えをする可能性があるならダクトレールを選ぶ:テーブルの位置を変える可能性があるなら、レール上を自由に動かせるダクトレール照明がおすすめです。

◆ペンダントライトは高さもチェック:天井から吊り下げるタイプのペンダントライト。照明が高すぎると明るさが足りなくなり、低すぎると邪魔になってしまいます。ご家族の身長や照明の種類によって、適切な高さは異なるので事前にチェックしておく方が良いですね。

◆デザイン性だけでなく掃除のしやすさも忘れずに:ダイニングは食事をする場所なので、掃除のしやすい照明を選ぶことも大事です。複雑な形状の照明は、ほこりが取りにくいこともありますので注意が必要です。

部屋の明るさの感じ方や好みは人それぞれです。住む人の暮らし方と照明の個性を相性良く組み合わせて、過ごしやすい空間づくりが出来ると良いですね。

 

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報