家づくりブログ

  1. HOME
  2. 照明計画のポイント~洗面脱衣所・トイレ編~
照明計画

照明計画のポイント~洗面脱衣所・トイレ編~

こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。

「照明」は人の暮らしになくてはならないものです。その空間の目的や雰囲気に合わせて適切な照明器具を選ぶことで、快適な居心地が得られるかと思います。

特に住宅においては、空間ごとに明るさの理由が大きく異なるため、全ての部屋に同じ照明器具を取り付ければ良いという訳ではありません。

そこで今回は”洗面脱衣所・トイレ”といった水廻り照明計画ポイントををご紹介します。

~照明計画ポイント「洗面脱衣所・トイレ編」~

照明計画

◆洗面脱衣所:洗濯や脱衣所と兼用されることが多く、化粧などの身支度も行う洗面脱衣所は、鏡に向き合った際に顔の陰影が強くならないように照明の配置に注意が必要です。部屋全体の明るさを確保するダウンライトのほか、鏡側から顔を照らす照明もあると必要な際に便利です。

◆トイレ:落ち着く空間づくりや健康管理の場でもあるトイレ。排泄物の色を正しく確認できる照明色を選ぶことも大事です。消し忘れ対策で人感センサーライトを活用するのも良いですね。

他の部屋に比べて決して広い面積ではない洗面脱衣所・トイレですが、毎日必ず使う空間です。用途に合わせてしっかりと照明計画を行いたいですね。

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報