家づくりブログ

  1. HOME
  2. 照明計画のポイント~玄関編~
玄関照明

照明計画のポイント~玄関編~

こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。

「玄関」はご家族をあたたかく迎えてくれる場所であり、お客様が来たときには初めて目にふれる”家の顔”とも言える場所です。

家に帰ってほっとくつろげて、お客様の第一印象も良くなる、そんな素敵な玄関に!せっかくですのでこだわりたいですね。

今回は”照明計画”で出来る素敵な玄関づくりをご紹介したいと思います。

~照明計画のポイント「玄関編」~

玄関照明

◆明るさ:玄関では本を読んだり作業をしたりすることはまずありませんので、隅々まで明るく照らす必要はありません。ですので、明るさよりも奥行が感じられるように視線の先を照らしたりすることを意識すると良いですね。

◆設置位置:靴を履くときに足元が自身の陰にならないようにしたり、来客時にはお互いの顔に影が出来にくいライティングにしたいですね。人の立つ真上や背後から照らすことのないように注意が必要です。

◆デザイン:ダウンライトはもちろんですが、ペンダントライト、ブラケットライト、間接照明など見せ方は色々あります。せっかくなので「選んでよかったなぁ」と日々思えるお気に入りの照明器具にしてはいかがでしょうか。

◆機能:実用面で考えれば「人感センサー付き」にすると、人の動きを察知してやさしい光で明るくなり、そのまま靴を脱ぐ行動に移れます。しかも切り忘れも防いで節電にもつながりますね。

暗くなってから帰ることも多い玄関ですので、ちょっとこだわって素敵な空間づくりを演出できると良いですね。

照明計画のポイント~個室編~

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報