玄関ドアの鍵穴はどこ?!
こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。
新築の家へ行った時に「玄関ドアに鍵穴が無い!?」と驚かれた方も多いのではないでしょうか。
そうなんです!最近の玄関ドアは「電子錠」の採用も多く、カバーで鍵穴が見えないようになっており、リモコン、カード、シールなどで簡単に施解錠が可能です。
今回はYKKの玄関ドアの便利な電子錠「スマートコントロールキー」の機能について、ご紹介したいと思います。
~スマートコントロールキーの便利機能~
◆ワンアクションの簡単操作で2つのカギをしっかり施解錠:帰宅時に外部からは、ボタンを押すだけ・カードキーを近づけるだけで解錠。内部からは、上のサムターンを回すだけで、上下2箇所の鍵が連動してロック。
◆鍵穴が見えないのでピッキングを抑止:非常時に施解錠できる非常用シリンダーはカバーで隠れているので、ピッキング対象になりにくくなります。
◆ピッキング防止機能:ひとつめのカギが不正に開けられても、50秒以内にもうひとつのカギを開けて扉を開けなければ、ピッキング防止機能が働き、上下ふたつのカギが再ロックされ、不正解錠を防止します。
◆誤操作防止機能:帰宅時、カギを開けてしまったあとで、25秒間扉を開けなかった場合は再度カギが閉まるので、うっかりにも安心です。
◆静電気や不快な冷たさを抑えるハンドル素材:ハンドル素材は電気を通しにくく、静電気や冬の冷たさを抑える仕様です。
鍵穴が無い!訳ではなく、鍵穴が外から見えない工夫がされていたんですね。非常時にはシリンダーから開閉が可能となっていますので、ご安心下さいね。
玄関ドアには防犯対策が欠かせません。さらにはプラスαで便利な機能も沢山ですので、またブログでご紹介出来ればと思います!