家づくりブログ

  1. HOME
  2. 事前に確認したい土地のインフラ整備
インフラ設備

事前に確認したい土地のインフラ整備

こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。

皆さんの日々の生活を支える「インフラ(ライフライン)整備」家づくりで欠かせない部分のひとつです。

生活の基となり光熱費や維持管理費といった、皆さんのお財布にも関係するので、家づくりの際には十分に検討する時間を掛けたいですね。

~家づくりに必要なインフラ設備とは?~

インフラ設備

インフラとはインフラストラクチャーの略語ですが、住宅では主に「電気、ガス、上水下道、通信網」などのライフラインの事を言います。

土地を購入して建物を建てれば家になる!なんてことはありません。家を建てるには、インフラが整備されてることが必要不可欠です。

インフラの整備は、分譲地か一般の宅地か土地の場所や状態などにより、期間や費用などが変わり、場合によっては整備が難しくなることもありますので、土地選びには、それらを考慮して行うことがとても重要となります。

 

~その土地、インフラは整っていますか?~

インフラ設備

電気もガスも上下水道も、購入した土地に本線・本管から引き込むことで個別に整備されますので、事前に問題なく引き込めることを確認することが大事です。

使えることが当たり前・家に通っていて当たり前のように普段は無意識なものですが、実は手間と費用をかけてインフラは整備されています。

ご自身で確認しきる事は難しい部分もありますので、アトラスホームでも一緒に建築予定地のインフラ確認をお手伝い致します。是非お気軽にご相談下さい!

 

 

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報